暑すぎて頭がおかしくなった

こんにちは!まるです。

川上の今日の最高気温は27度ですが、マルチシートからの照り返しやガンガンに照ってくる太陽の熱で、体感温度はもっと高い気がします。。。

 

今日のできごと

あつくてみんな笑いのツボがゆるくなる

今日も日の出とともに暑くなりだして、日中は暑いというより もはや熱い!!という感じでみんなぐったり気味。

そんな中作業をしていると、段々なにかがこわれてしまったのか、みんなの笑いのツボがゆるくなりだしました。

一生懸命畑の掃除(通称、葉落とし:畝の上の白菜の葉っぱを手で溝に落としていく作業)している私を見て、インドネシア人の仲間が

「まるさん、はくさいのうみで、およいでいるみたいですね」といって爆笑しだしました。

言われた私もなんだかおかしくなって、とりあえず爆笑しました。

また別のメンバーは、膝をついて四つ這いで葉落としをしていて「高速ハイハイレースしてるみたいだな!」と爆笑されていました。

言われたメンバーは「ひとが一生懸命やってるのにヒドい」といいつつやはり笑っていました。

 

特に何もないのに突然笑いだしたメンバーもいましたが、さすがにそれはちょっとこわかったです。

 

そんな感じで、今日も笑いのたえない1日でした。

それでは今日の仕事内容を紹介しておわります。

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜06:30 白菜の収穫

06:30〜07:00 収穫後の畑の掃除

07:00〜07:30 苗植えのための穴あけ

07:30〜08:00 苗植え

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:00 苗植えつづき

10:00〜12:00 追肥

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜15:00 追肥つづき

15:00〜16:00 草取り

 

明日は1週間ぶりのおやすみです!何をしようか今から考えてわくわくしています。

しっかり休んで、明後日もまた頑張りますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。