雨に備えて

こんばんは!まるです。

農業に従事している方も、そうでない方も、1日おつかれさまでした。

私も1日がっつり働いてまいりました。

今日はなかなかハードでした。

というのも、連日続く雨予報に備えて済ませないといけない仕事が山盛りだったためです。

 

いやー本当に今年は雨が多いです。

しかもまるでスコールのような土砂降りが一時的・局地的に降ります。

そういった降りかただと、畑はびしょびしょのぐちゃぐちゃに・・・

困ったものです。

暑さも雨もほどほどが一番です・・・

 

さて、気を取り直して今日の仕事内容です。

 

今日の仕事内容

02:00〜06:30 白菜の収穫

06:30〜08:00 葉落とし

08:00〜08:45 休憩

08:45〜10:00 穴あけ

10:00〜12:00 苗植え

12:00〜13:00 お昼休憩(今日は2Hでなく1Hだけ)

13:00〜16:00 追肥

ーーーーー

苗植えは通常、1日〜3日ほど間を開けて植えるのですが

植えられるリミットが迫っているようで(おそらく気温が下がってくるため)、連日急ピッチで植えていっています。

残っているすべての苗植えが終わればどうにか一息つけそうです。

あと少し、頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。