うちの農家ではこうやって追肥してます

こんにちは!まるです。

毎日暑い日が続いていますが、川上村では朝晩に少し冷え込みを感じるようになってきました。9月になると、収穫が始まる真夜中だと畑が凍るくらい寒くなるとのこと。。。川上村では忙しいこともあって夏があっという間に過ぎてしまいそうです。

今日のできごと

今日は収穫が少しだけだったので、まだ涼しいうちから苗植えが始めることができてよかったです!暑いなかでの苗植えは記事(苗植えはつらいよ)にしてしまうくらいつらいもんで…

でも日中おこなった穴あけや追肥では火の出る道具を使うので、体感温度は+3℃くらいになってた気がしました。

穴あけとは

穴あけは、畑に張り巡らせたマルチシートに穴を開ける作業のことです。穴あけ専用の道具を使って開けます。

これが専用の道具です。通称「穴あけ」。そのまんまですね。青い筒のところにガスボンベをセットして、とんがってる金具のところから出てくるガスに火をつけて使います。

ちなみに▲は追肥用です。これで開けた穴に、肥料を入れていくんですねー。

これ▲は苗植え用の穴あけ。先端の金具の形が追肥用とは違っているのが伝わるでしょうか?

で、この道具を使ってこうやって穴を開けていきます。穴あけ中は、ガスの「ゴーーー」っという音だけがあたりに響きわたります。火は明る過ぎて見えませんが結構勢いよく燃えているんだと思います。ちなみに私はあまりに火を強くし過ぎてカッパを燃やしたことがあります。。注意!!

 穴あけ完了です。穴あけの精度によって追肥や苗植えの作業のしやすさが変わってくるので、早く・でも慎重に穴あけしなければいけません。

そんなわけで今日は穴あけデーでした。

それでは最後の今日の仕事内容です!

 

今日の仕事内容

04:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

04:00〜06:30 レタスの収穫

06:30〜08:00 レタスの苗植え

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:00 苗植えのつづき

10:00〜10:45 苗植えのための穴あけ

10:45〜12:00 追肥作業

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草取り

明日もがんばりますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。