川上村の農家もお嫁さん不足?!

こんにちは!まるです。

今日はとある畑で作業をしていたら、たまにおしゃべりする隣の畑の持ち主のおじちゃんに手招きして呼ばれました。

何かな?と思って近くに寄っていき、軽い世間話をしていたら、「うちの息子と見合いしてみないか?」と聞かれてびっくりしました。

後継者はいる、でも嫁がいない!?

川上村は、比較的後継者が多いところだと聞いています。

でも農家のお嫁さんになりたいという人との出会いというのはなかなか無いのかもしれません。

そうなると、農業に多少なりとも興味があってここ川上村に来た妙齢の女性アルバイトというのは「お嫁さん候補」としてわずかな期待を持って見られるのも致し方ないことなのかもしれません。

実際にお世話になっているお母さんから「(お嫁さん候補として)いい子いない?って他の農場の人から聞かれるけど、そのつもりもないみたいだし断るから心配しないでね」と言われたこともありました。

とはいえ、その今回もそのおじちゃんから強引にお見合いを迫られるようなことはなく、私がやんわりと断ると「そういうことなら仕方ないね…」と言っていました。

 

でも逆に農家のお嫁さんになりたいという思いを持っている人にしたら、農業アルバイトほどの近道はないかもしれません!

 

そんなこんなで今日の仕事内容です。

 

今日の仕事内容

03:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

03:00〜07:30 レタスの収穫

07:30〜08:00 マルチ剥ぎ

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜09:30 マルチ剥ぎ続き

09:30〜12:00 宿舎の庭の掃除/ハウスの撤収 等々

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草刈り

 

段々と雑用系のお仕事が増えてきて、祭りの後感を感じる毎日ですが、それでも達成感のある仕事が多くてやりがいがあります。

あしたもがんばりますー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。