前傾姿勢の農作業続きで腰が痛い!

こんにちは!

今日は久々に1日中良いお天気でした。が、そのぶん気温も高く、みんな汗だくで作業をしていました!

 

7月3日 今日の仕事内容

 

02:00 始業

02:00〜07:30 収穫

07:30〜08:00 小休憩

08:00〜09:00 収穫後の畑の掃除など

09:00〜10:00 苗植え

10:00〜12:00 追肥※

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草取り

16:00 終業

 

※追肥…収穫が終わった畑に、二毛目に備えて肥料を追加する作業。ガスバーナーのような機械でマルチシートに穴をあけて、そこに肥料を入れていきます。

 

 

今日の感想

 

今日は1日中、屈んでいるか、腰を折り曲げた前傾姿勢でいるかのどちらかの姿勢で居続けたので、ちょっと腰が痛くなってしまいました。

特に追肥の作業では、腰を折り曲げた状態でトコトコ歩きながら前に進む…という動きをするので、みんな苦悶の表情を浮かべていました…。

明日に疲れを残さないためにいいストレッチなどはないかなーと探していたところ、農家ヨガなるものを発見!

早速試してみようと思います。あとは腰が痛くなりにくい方法があったら知りたいです…。

 

明日もがんばります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。