白菜収穫の密かな楽しみ

今日は白菜だけの収穫でした。白菜だけでしたが、数量が多く1300箱位は収穫しました。腰が痛い。

レタスに比べて、ガンガン切り進めていくことができる白菜ですが、中腰で切っていくので腰が痛いです。

また、手首に力をいれていないと、根本が切れないので、何百個か切っていくと手も痛くなってきます。

そんな白菜に使用する包丁も、レタスに比べて大きめのものを使います。

このように、いろいろと大変な白菜カットなのですが、密かな楽しみがあります。それは、きれいに切れた時とそのときの斬撃音です。

白菜の斬撃音

たとえば、わたしが白菜を切る時はこんな音がなります。「バキッ!ザッ!バリッ!パコーン!」です。最後のパコーンは綺麗に、芯の部分に包丁がはいって、外葉が外れるとなります。これはレタスではならない音ですね。

あとはたまーに、包丁いれると「シャキーン!」とか包丁がなることもあります。一瞬どうなった?と思うと同時にかっこいいとか思うのですが、なぜそんな音がなるのか理由がわかりません。たぶんそんだけ根本がかたいのでしょう。実際一回の作業で、包丁の刃もがたがたになります。

このように、大変な作業ではあるのですが、斬撃音がすごいので、切るのが快感で楽しいのです。

こんな感じで収穫を楽しんでいます。これからまだまだ、白菜もたくさんあるのでいろんな音を楽しみながら収穫をしていこうと思います。

それでは今日の仕事内容の紹介です。

今日の仕事内容

04:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

04:00〜08:00 白菜の収穫

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:00 白菜の収穫

10:00〜11:40 マルチ剥ぎ

11:40〜13:40 昼休憩

13:40〜16:00 石拾い

終了

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。