苗植えはつらいよ

今日のできごと

こんにちは!まるです。

今日は台風5号の影響で、お天気の悪いところが多かったみたいです。避難勧告などが出されていた地域もあるようで、みなさん何事もなければいいのですが…。川上村でも強めの雨が降り、今日はそんな悪天候の中での収穫となりました。その代わり雨が降るとできる作業が限られてくるので、午後はお休みになりました!

ただ、雨が思ったよりは降らなかったので、予定していなかった苗植えを今日のうちに済ませてしまうことになりました。

苗植えはすべて手作業

これを知り合いなんかにに言うと驚かれるのですが、苗植えはすべて手作業です。やってみてはじめて思ったことですが、農業は機械化するのが難しい作業がけっこうあります。苗植えもそんな作業のひとつです。ちなみに私たちが働く農場では、1回の苗植えで2万3千株くらい植えていて、すべて植えるのに10人体制で2時間ちょっとかかります。たしかに数だけ聞くと「そんな途方もない数の苗を植えるのか…」とびっくりしてしまうかもしれません。

収穫並みの謎の緊迫感

先日ごうさんがこちらの記事仕事ができない人はうちの農家ではキツイだろうなでもお伝えしましたが、収穫はみんながみんな「絶対に遅れをとってなるものか」という思っているようで、作業スピードを競い合っています。苗植えもスピードの差が目立ちやすい作業なので、できる限りを尽くしてビリけつにらないように頑張っている感じが全体に漂っています。その緊迫感は収穫にも匹敵するほどです。

競争は嫌だ。でも苗植えは楽しい。

とにかく作業の遅い私にとっては、苗植えの競争感もなかなかツラいです。でも作業そのものは、慣れてくるとこれが結構楽しくて、自分のリズムに乗れた時はランナーズハイならぬ苗植えハイみたいな感じで快感です。

明日は苗植えはお休みですが、まだしばらくは続きます。早くできるように努力しつつ、リズムに乗って軽快に苗植えがんばりますー!

 

それでは今日の仕事内容です!

 

今日の仕事内容

02:00 始業/12:00 終業

ーーーーー

02:00〜07:00 レタスの収穫

07:00〜08:00 収穫後の畑のそうじ

08:00〜08:30 小休憩

08:00〜10:30 苗植え

10:30〜12:00 収穫後の畑のそうじ

それではまたあした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。