川上村山菜まつり!今年のゲストは・・・

川上村の山菜まつりに行ってきた!

5月28日今年も山菜まつりに行ってきました。
小さな川上村のお祭りです。
 
なんか好きなんだよな、この祭り。
 
祭りのスケジュールは、
午前中に川上村関連の紹介
地元小学生などの演奏など
 
そして午後からは、歌手が出てきて盛り上がるって感じです。
ちなみに今年のゲストは・・・
 
 

無料バスで会場へ

去年もですが、今年もお昼ちょい前くらいに出発。
 
今年は、バスで行ってみました。
山菜祭りの日は、川上駅から無料のバスが出ます。
本数は午前中に2本。
 
バスの定員オーバーで乗れなかったらどうしようと思いながら
 
10時35分くらいに到着。
45分に出発だったので、少し待って乗り込みました。
 
予想していたより、人が乗っていなくて驚きました。
それで、無事出発。
 
途中、バス停を止まりながら進んでいきます。
 
3個めのバス停付近で、向こうから、大量の国籍不明の外国人がこちらに手を振りながら駆けてきました。
 
全員乗車、そんなことをバス停ごとに繰り返して、結局
バスは定員いっぱいくらい埋まりました。
 
「あぁ、川上駅始発だから少なかったのか。」
 
バス車内は一気に大盛り上がり。
日本人は、うちらくらいでした。
 
それを見て、
「みんないつも仕事ばかりだから、そりゃこういうときは楽しみだよな」
と考えていると20分くらいで会場に到着。
 
 

会場には屋台も!

去年と同じ場所にケバブ屋がありました。
そして、釣り堀で、皆が釣りをしていました。
 
 
きれいな、木と川の間を抜けると、
 
ステージが目の前に。 
 
私は屋台で生中を注文。
 
「グビグビ」
「うひゃ~」
「う、うまいっ」
 
その後は、売店でいちごつまんだり、
 
歌謡ショーを楽しんだり
 
思い思いに祭りを楽しみました。
 
 
次の川上村のイベントは花火大会です。
 
また報告しますね。
 
 
ちなみに明日は雨天のためお休みです。
ではでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。