草取りは「この」タイミングがおすすめ!

こんにちは!まるです。

5日ぶりの更新になってしまいました…!

ここ数日の間に雨によるお休みが2回ほどありましたが

今日はすっかり晴れて、気温も上昇。

そして気温が上がると…雑草も急成長!ちょっと数日放っておくととどんどん雑草が生えてきます。

 

そんなわけで、今日は草取りメインの作業となりました。

 

草取りがしやすいタイミングはある?

畑の中に生える雑草は草刈り機では刈れないため、すべて人の手で取り除きます。

地味に大変な作業ではあるのですが、少し取り除きやすくなるタイミングがあります。

それは・・・

 

①雨が降った後や朝露などで土がほどよく湿っている日

影が薄いタイミング

です!

 

①雨が降った後や朝露などで土がほどよく湿っている日

土がほどよく湿っているということは、つまり土が柔らかい状態だということです。

土が柔らかいと、少ない力で雑草を根っこまで取り除くことができます。

逆に土が乾燥して固まっていると、雑草が途中でプチッと千切れてしまい根っこごと引き抜くのは大変です。

 

②影が薄いタイミング

影が薄いタイミングというのは、具体的にどういったことかというと…

例えば曇っている日なんかがそうです。

逆に晴れた日の朝や夕方など、影の色が濃いタイミングで草を取ろうとすると、

土のでこぼこや石の影が邪魔をして、小さな雑草が見にくいんです。

 

(あくまでも個人の見解ですが)このベスト草取りタイミング、ぜひお試しくださいね。

 

では、今日の作業内容です!

今日の作業内容

07:00〜09:30 草取り

09:30〜09:45 小休憩

09:45〜12:00 シンテックス剥がし

12:00〜13:30 お昼休憩

13:30〜15:00 シンテックス剥がし

15:00〜15:15 小休憩

15:15〜17:00 草取り

 

明日も7時から。

暑くなりそうなので、水分補給を忘れないようにしますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。