アカザという雑草が強すぎ

こんにちは!まるです。

生命力が強すぎる雑草、アカザ。

草取りをしていると、畑ごとに生えている雑草が違っていて、観察してみるとちょっと面白いです。

でも、ある畑に生える「アカザ」という雑草にはほとほと困っています。

根っこをどこまでも広げるので取りにくい!そして成長スピードが速すぎる!

なので取っても取ってもまた生える!!

とにかく生命力が強すぎる雑草なんです。

迷惑なやつだけど、実は栄養満点らしい

そんな農家にとっては迷惑なアカザですが、実はビタミンA、B1、C、ロイシン、ベタイン、パルミチン酸、オレイン酸、リノール酸が含まれるという栄養満点な優秀野草なんだそうです。

この憎き雑草が食べられるの???と半信半疑でしたが、調べてみると、おなじみの野菜・ほうれん草がアカザ科らしいので納得がいきました。

ある面から見れば迷惑な存在でも、見方を変えると良い面が見えてくることもあるんだなーとしみじみ思いました。

 

では今日の仕事内容の紹介です。

今日の仕事内容

02:00 始業/12:30 終業

ーーーーー

02:00〜08:30 レタスの収穫

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜11:00 マルチ剥ぎ

11:00〜12:30 そうじなど雑用もろもろ

 

やることがなくなってきて、最近はずっとお昼上がりです。それでも2時に仕事が始まるので10時間近く働いているんですけどもね。

それではまた明日。

 

 

 

 

2 件のコメント

  • 初めてメール致します。
    実は1000坪の畑一面に、3から5メートルにもなる、強い雑草に悩んでいます。
    これはアカザだと除草してくださる人にききました。一年間にロータリー3回、ラウンドアップマックスロードという除草剤を3回噴霧しても元気に育っていて、ほとほと困っております。
    耕作放棄地に除草の費用ばかり掛かっています。これを根絶するにはどうしたら良いものか、良い助言がありましたら、どうぞ教えてください。
    よろしくお願いいたします。

    • 田向さん

      こんにちはゴウです。メッセージありがとうございます。
      お返事が遅くなってしまいすみません!

      アカザの件大変ですね。想像を絶する状況なので、
      ご質問の件について農家のお父さんに聞いてきました。

      回答として、一番簡単な方法はアカザの芽が出るくらいの小さいうちに、(10センチくらいのうちに)ロータリーをかけて枯れて無くすことです。

      芽がでてくるタイミングはバラバラになるとは思いますが、ある程度たくさんいろんなとこからでてきたときにロータリーをかけて、また別の芽がパラパラ出てきたタイミングでまたかけて…を繰り返せば、刈り取られたところは根っこごと土の中で枯れて生えてこないようです。

      注意しなければいけないのが、大きくなると実を落とすので、次の年にはアカザが100倍になると言っていました。したがってアカザが実を落とす前にまめにロータリーをかけることでアカザを減らしていくことができそうです。

      ちなみにアカザが大きくなった状態では、ロータリーを1度の作業で2回かければいいそうです。
      まず畑全体に縦にかけて、次に最初かけたところと交差するように横にも全体にかけていきます。その後また、最初の説明のように、芽がでてきた頃合いを見て、ロータリー1回を日をあけて、繰り返していきます。

      ここまでが、私がお父さんに聞いた内容です。
      もっと、つっこんだ質問があれば遠慮なくして下さい。また聞いてきますよ。
      アカザ問題が早く解決することをお祈りしています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。