やってきたことが自信につながる

6月27日 今日の仕事内容

 

畑の草取りでは、ミリ単位の小さな雑草も取り除きます!

 

05:00 始業

05:00〜06:30 収穫

06:30〜07:00 翌日の収穫の準備

07:00〜08:00 追肥※

08:00〜08:30 小休憩

08:00〜09:00 追肥※の続き

09:00〜12:00 各所畑の草取り

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜15:00 畑の草取り続き

15:00〜16:00 箱打ち※

16:00 終業

 

※追肥…収穫が終わった畑に、二毛目に備えて肥料を追加する作業。穴あけと同じような機械でマルチシートに穴をあけて、そこに肥料を入れていきます。

※箱打ち…出荷用のダンボールを組み立てる作業。専用の機械を使って、ダンボールを組み立てまくります。

 

 

今日の感想

 

今日は収穫の数が少なかったので、いつもは6時間近く収穫作業をしていることもあってとてもあっという間に感じられました。慣れってすごい!

お世話になっている農家のお父さんが、「これから収穫する畑を見ると『まだこんなにあるのか』って思うけど、収穫してしまった畑をみると『こんなに収穫したのか!』って思ってまだ頑張れる気がするでしょ?」と言っていたのがとても印象的でした。

確かに収穫する畑はまだまだたくさんありますが、地道にやってきたことに自信を持って前に進んでいきたいと思います。

 

明日も頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。