農家が絶賛する切れ味を持つ「KAMO」の包丁

今日のできごと

硬い茎もスパッと切れる!収穫専用の包丁がすごい!

今日もひたすら白菜の収穫です!収穫作業に慣れてきたので、収穫する数もどんどん増えてきました。

収穫するときに使っているのは包丁なのですが、こいつが何気にすごいんです。

毎日鋭く研がれた包丁で収穫を始め、その日の収穫が終わるまで切れ味はほとんどそのまま。

試しに収穫が終わる間近に手に持った硬い白菜の芯を空中で切ってみたら、テレビショッピングの実演ばりにスパスパおもしろいように切れました。

ウワーと感動しながら白菜の芯を切り続けていたら、お母さんが包丁よりも鋭い眼光をこちらに向けていました。というのはさすがに冗談ですが、「頭おかしいのかしらあの子」みたいな目で見ていました。仕事道具で遊んでごめんなさい。

 

農家お墨付き!その包丁メーカーの名は「KAMO」

そんなすごい包丁、これはKAMOというメーカーの包丁です。

700年の歴史を今に受け継ぐすごいヤツなんだそうで、1本1本が職人による手作り!その切れ味と丈夫さは農家もお墨付きです!

私たちが使っているのは「野菜収穫包丁」という野菜収穫に特化した包丁らしいのですが、一般家庭向けの包丁も作っているそうです。

この切れ味を一度体感したら、もうやみつき。ちょっと取り寄せて購入したいくらいです!

 

それでは最後に今日の仕事内容です。

 

7月18日 今日の仕事内容

02:00 始業/15:30 終業

ーーーーー

02:00〜06:30 白菜の収穫

06:30〜07:30 収穫後の畑の掃除

07:30〜08:30 苗植え

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜10:30 苗植え続き

10:30〜12:00 出荷用のダンボール組み立て

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜15:30 収穫後の畑の掃除続き/追肥

 

今日も1日頑張りました!明日も元気にがんばりますー

 

2 件のコメント

  • 相変わらずの包丁タイプが使いやすいのですね。野菜の灰汁でも切れ味に変化無いのはすごいです。指に豆は出来ませんか?

    • 澁谷さん

      こんにちは!
      お返事が遅くなってしまってすみません。

      包丁、一番手が器用な子が毎日丁寧に研いでくれていたこともあり、
      切れ味が良すぎてみんなでもよく切ってました…笑

      そして手にマメができる子もいました!
      マメができないまでも、みんな何かしら手の皮膚が硬くなってましたね。

      いろいろ体の変化がありました〜

  • 澁谷孝信 へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。