レタス収穫動画を作成中です

みなさんごきげんよう。ゴウです。昨日まるさんが川上村での仕事を終えて帰っていきました。

短い間でしたが、一緒にブログを運営してくれて本当に感謝しています。

実は少し前から二人で考えていた企画がありました。それはレタスの収穫の様子を切り手の目線から撮影することでした。

動画作成に関して、機材のことや仕事中の撮影の許可など、問題もありましたが、なんとか撮影することができました。あとは、少し編集して完成するとこまできているので近いうちに動画を公開することができそうです。みなさんお楽しみにー。

それでは今日の仕事内容の紹介です。

今日の仕事内容

04:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

04:00〜07:00 レタスの収穫

07:00〜08:30 白菜の収穫

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜10:00 白菜の収穫

10:00〜11:00 マルチ剥ぎ

11:00〜12:00 草取り

12:00〜14:00 昼休憩

14:00〜15:00 草取り

15:00〜16:00 出荷用のダンボールづくり

終了

白菜が成長して収穫できるようになったので早朝から日中にかけてレタス収穫のあとに白菜の収穫が始まりました。日が昇ってからの収穫は暑いですね。少し寒くて朝早いですが、日が昇る前の収穫のほうがいいですね。しかし明日も気合でがんばりますよ!

2 件のコメント

    • メッセージありがとうございます。すいません返信おそくなりました!質問の回答をしますね。
      今年の川上村のレタスバイトはほぼほぼ、どこの農家さんも終わりまたはそれに近づいていると思います。ですので今年は外国人の手は必要ないと思います。来年、また早いところでは4月くらいから、募集が始まるところもあると思いますので、川上村のレタスバイトをネットなどを使って検索してみてください。
      外国人を毎年雇っているところや全くなところもありますが、経験者は優遇されますし、経験がない場合でもビザの関係をクリアされているのであれば、外国人の手も十分必要とされると思います。実際、日本の大学の留学生(インドネシア人)が夏休みをつかって川上村に働きに来ていたことを知っています。
      是非チャレンジしてみてください!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。