川上村も夏間近 じっとりと汗ばむ季節になりました

こんにちは!

今日は昨日とはうってかわって、とても暑い1日でした。

川上村に来るまでは「長野は夏場も涼しくて過ごしやすいのかな」と思っていましたが、涼しいのは朝晩だけで、昼間はふつうに暑い!です。

さて、じっとりと汗ばみながらの今日の仕事内容です。

 

6月29日 今日の仕事内容

 

白菜の苗。苗は全部手で植えます!

 

02:00 始業

02:00〜08:30 収穫

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜09:40 収穫後の畑の掃除

09:40〜12:00 苗植え

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜15:00 苗植えの続き

15:00〜16:00 収穫後の畑の掃除

12:00 終業

 

今日の感想:

 

今日もたくさんのレタスを収穫しました!

昼間の暑さについては冒頭でも触れましたが、「高原野菜を育てるのに適した地域なのだから、どんなにか涼しいかしら」と思っていたらまったくの勘違い!太陽が登ってくると一気に気温が高くなるのを感じます。

夜中の涼しさに対応するためにカッパを多めに着ていたりするので、日の出後にはみんなじっとりと汗をかきながら作業しています。

汗をかきかき泥まれになって仕事をするのは嫌だなぁを感じることもありますが、働いている!という実感が得られもします。

収穫はほんとうに時間との戦いで大変ですが、美味しいレタスを出荷できるようにみんなで頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。