農業バイトはきつい?アルバイトのホンネ

こんにちは!まるです。

今日はお天気が崩れそうだったということもあり、午後はお休みになりました。

ので、のんびり記事を書いています。

でも白菜の収穫という、たぶん川上村の農業バイトでキツイ仕事TOP3に入るであろう仕事をした後なので、仲間はみんなぐったりしてお昼寝をしたりしているみたいです。

 

さてさて、今日の仕事内容です。

 

7月13日 今日の仕事内容

 

02:00 始業/12:00 終業

—–

02:00〜06:00 白菜の収穫

06:00〜07:00 収穫後の畑の掃除

07:00〜08:00 箱打ち

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜12:00 箱打ちの続き

 

今日のできごと

白菜の収穫、なかなかしんどい!

白菜の本格的な収穫がはじまってから2日目。

前々からリピーターアルバイトさんから「白菜の収穫はしんどいでー」と聞かされてはいました。

ですがこんなにとは…白菜収穫、えぐいです。

まず白菜の大きさと重さがえぐい。

植えるときは数センチだった苗が膝丈ほどまでに成長し、いらない葉っぱを落としきっても、重さはだいたい1つ2kg。

都会のスーパーで見かけるサイズ感と違いすぎ戸惑いすら覚える大きさです。

私は白菜を根っこから切って、いらない葉っぱを落とす「切り」という係ですが、一番えぐいのが「運び」という係です。

この「運び」は力のある男性が担当していますが、1つ2kgほどにまで成長した立派な白菜が6つ詰まった箱を1000箱くらい運びまくるという、やばい仕事です。

力や体力に自信があるメンバーもさすがに、体中の水分が出尽くすんじゃないかと思うくらいの汗をかき、内臓が飛び出るんじゃないかと思うほど息を切らして頑張っています。。。

 

きつい…けど、その分達成感がはんぱない。

でも、終わりが近づくとともに朝日がさしてくると、それはそれはきれいな朝焼けが広がって、そんな風景に包まれながら仕事をやり遂げるとめちゃめちゃ達成感があります。

この達成感がまた、今までの生活では滅多に味わったことがないようなレベルのものなんですよね。ちょっとクセになります。

この達成感と、休憩のおいしいおやつと、おいしい晩御飯があるから多少きつくても頑張れます!

明日は収穫がありませんが、次の収穫も気合い入れてがんばりますー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。