バイトメンバーが選んだ 好きな農作業TOP3

今日のできごと

4月からの3ヶ月でだいたい一通りの作業は経験してきましたが、今日はアルバイトのメンバーそれぞれが好きな作業って違うのかなということが気になり、みんなにきいてみました!

バイトメンバーに聞いた!好きな農作業TOP3

第3位 白菜の収穫(切り)

第3位にランクインしたのは、白菜の収穫(切り作業)でした!

白菜は重いし大きいしで切りの作業は大変なのですが、

「レタスより大胆に切っていいからおもしろい」

「芯が分厚くて切った感がすごい。それが快感になる」

といった理由で好きみたいですね。

 

第2位 レタスの収穫(切り)

第2位にもなんと収穫作業がランクイン!

「テンポよく、しかもきれいに切れた時が快感」

「白菜より軽いから扱いやすい」

切りの作業ももちろん慣れるまではうまく切れず大変ですが、慣れてくるとスパスパと切れて確かに快感です!ちなみにテンポよく切れたときは、あるメンバーの頭の中では「マリオの無敵のときの音楽が流れ出す」だそうです。私もそんな無敵体験したいです。

 

第1位 出荷用のダンボール組み立て

そして映えある第1位にランクインしたのは…出荷用のダンボール組み立て、通称「箱打ち」でした!

あまり一般的には馴染みのなさそうなこの作業ですが、工場のライン作業のような感じに近いです。

具体的には

ダンボールを自動テープ貼り機械に通す

出てきたダンボールを2つ1組に組み合わせる(1つのダンボールにもう1つのダンボールを入れる)

ダンボールを、天井を突き破らんばかりの勢いで高く高く積み上げる

という一連の流れになっています。

 

ランクインの理由は

「全体がリズム良く動いている時はなんかドーパミンが出る感じになる」

「みんなの動きが少しづつ早くなって、途中ダンボールハイになる感じが好き」

ダンボールハイというのがちょっとよくわかりませんが、たぶんランナーズハイ的なものだと思います。

 

ランクインした3つを見ると「快感」が大きな理由になっているみたいです。

 

ちなみに私も「出荷用のダンボール組み立て」が好きです。

倉庫内での作業なので、それはそれは暑いんですが、終わった後の爽快感やアルバイトが一丸となって働いている感じがして好きですー

 

それでは最後に今日の仕事内容です!

 

今日の仕事内容

02:00 始業/ 終業

ーーーーー

02:00〜05:30 白菜の収穫

05:30〜07:00 収穫後の畑のそうじ

07:00〜08:00 苗植え(2毛目)

08:00〜08:30 小休憩

08:00〜10:00 苗植えつづき

10:00〜12:00 収穫後の畑の掃除/追肥

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 追肥

 

収穫作業が終わるのがだんだん早くなってきたので、明日はいつもより200箱も多く収穫するみたいですが、あしたもがんばりますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。