インドネシア人の農業ギャグ

こんにちは!まるです。

最近昼間は本当に暑く、畑での作業はマルチシートからの照り返しの熱もすごいです。

そうはいっても最高気温はだいたい27℃くらい。ニュースでは「日本各地で35℃越え!」と報じていたのでそれに比べたらきっと涼しいんだろうな…

 

さてさて、今日の仕事内容です。

 

7月14日 今日の仕事内容

07:00 始業/16:00 終業

—–

07:00〜09:30 苗植え(2毛目突入)

09:30〜10:00 小休憩

10:00〜12:00 草取り

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草取り続き

 

今日のできごと

今日はご主人(通称お兄さん)が別の用事で居なかったので、あらかじめ指示をもらってアルバイトだけで仕事をしました。

ご主人の目が無いからといってサボるようなことはなく、むしろ「信用して任せてもらったんだから頑張らないと!」という気持ちで元気に頑張りました。

とはいえ、休憩などはアルバイトだけだとちょっといつもと違う雰囲気で、インドネシア人のメンバーがおもしろいことを言いまくってたのがおかしかったです。

伸びた髪の毛バリカンで刈りたいという話題で、

「カミノケ、クサカリー」

「カミノケ、ツイヒ(追肥)スル、タクサンハエル」

という農業ギャグらしきものをがんがん飛ばしていました。

ちょっとまた面白いことを言っていたら記録に残しておきたいと思います。

明日はお休みなので、しっかり休んで白菜の収穫に備えます!ではー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。