雨が降った後の畑の手入れ

今日のできごと

昨日は、言葉通りバケツをひっくり返したような雨が降りました。

きっと畑がぐちゃぐちゃになっているだろうなと心配していたら、案の定、というより思ったよりひどい状態になっていました…

マルチと呼ばれるビニールシートを抑えるための土は雨でほとんど流され、畝(うね)と畝の間の溝に溜まっていたレタスの葉っぱくずが流れに流れて積み重なり、新しく植えたレタスの苗を覆ってしまっていたのです…

今日はその苗に覆いかぶさったレタスの葉っぱくずを丁寧に取る作業などをしました。

 

こんな風に毎日心配したり、丁寧に世話をしたり、成長を喜んだりしているとほんとに愛着がわいてきます。農家の方が作物を「自分の子供のように」想う気持ちが少しだけわかった気がしました。

そんな感じで大事に大事に育てたレタス、たくさんの人においしく食べてもらえたら嬉しいです!

 

ではでは、恒例の今日の仕事内容のご紹介です。

 

今日の仕事内容

02:00 始業 /16:00 終業

02:00〜06:30 白菜の収穫

06:30〜07:30 収穫後の畑の掃除

07:30〜08:00 苗植え

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜11:00 苗植え

11:00〜11:30 雨で崩れた畑の手入れ

11:30〜13:30 お昼休憩

13:30〜16:00 出荷用のダンボール組み立て

 

さて明日もがんばりますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。