食後の仕事は眠気との戦いです

今日のできごと

こんにちは!まるです。

今日の午前最後の仕事は草取りでした。草取り中、前を歩くインドネシア人のキイチ(※仮名:中井貴一に似てるため)の足取りがヨタついているように見えたので、熱中症だったりでもしたら大変だと思い名前を呼ぶと、こちらを向いた顔が30歳くらい老けたみたいになっていました。

あまりに生気無い目をしていたので思わず笑ってしまった失礼なわたし。キイチはそんな笑っている私を見て力なくほほえむと、ポツリと「わたし ねむい」と言いました。

なんだ眠かったのか。具合が悪いんじゃなくてよかったです。

食後の作業中は尋常じゃない眠気に襲われる

力なく「ねむい」とつぶやいたキイチの気持ち、おそらくアルバイト全員が分かるはずです。

怒涛の収穫の後、小休憩で一休みしてお腹もほどほどに満たされた状態で行う仕事はほんとうに眠気との戦いです。

私も立ったまま、あるいは歩きながら眠りそうになったことが何度もあります…

どうにもならない眠気!眼を覚ますための工夫あれこれ

ですがまさか仕事中に、ましてや立ったままや畑に横たわって寝るわけにはいきませんので、みんな目を覚ますためにあらゆる対策を試みているようです。

そこでアルバイトみんなに聞いてみた眠気対策の一例を紹介します!

近くの人に話しかける

これが一番多かった方法です。近くの人も眠い可能性が高いので、お互い目が覚めたら一石二鳥ですね。

ただ、やたらおしゃべりしながら仕事をするのはあまりよろしくないので、ほどほどがよいでしょう。

体の一部に意識を集中させる

眠気より集中力が勝った「眠気<集中力」な状態を作るということでしょうか。腹筋に集中し続けたらお腹も割れそうですね。いいと思います。

空を見上げる

作業は下を向きながらすることが多いので、上を見て気分をリフレッシュさせるのも良さそうです!

 

眠いのは自分だけかもと思ったりもしましたが、みんな工夫しながら日々眠気と戦っていることが分かってよかったです。

ではでは、最後は今日の仕事内容の紹介です!

 

今日の仕事内容

03:00〜06:00 レタスの収穫

06:00〜07:00 グリーンリーフの収穫

07:00〜08:00 出荷用のダンボール組み立て

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:00 白菜の苗植え

10:00〜12:00 草取り

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草取り

今日でレタスひつづき白菜の苗植えも終了しました!繁忙期のピークがようやく過ぎ去ったようです。

とはいえ早朝からの収穫は続くので、体をいたわりつつひきづつき頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。