半年間のレタスバイトを通して変わったことは

半年間の川上村レタスバイト生活を終えました。

あっという間でしたが、振り返ってみると色んなことがあってとても充実していました。

最後の日誌はゴウさんとの対話形式でお送りします。

 

ゴウ
おつかれさまでした。最終日を迎えての感想をどうぞ。
まる
畑作りにはじまり、畑の片付けまでの一連の仕事を経験して、今は達成感に満ち溢れています!
ゴウ
そもそもどうして農業をやろうと思ったんだっけ。
まる
時間があったというのがまずあるんですけど、ここを選んだのは大学やなんかで環境とか地域づくりの勉強をしていたというベースがあったからでしょうか。期間限定の仕事を探して農業が出てきたときに「お、農業やりたい!」ってひっかかった感じです。

 

ゴウ
なるほど、もともと農業に関心があったんですね。見た目のわりに力があるから、ずいぶんやる気に溢れてるなー思った。農業って結構重いものを持つことが多いからね。

 

まる
たしかに力はわりとあるかもしれないんですけど笑、男女で時給が違うわけでもないので、男の人と同じくらい頑張らないとって思って頑張って持ってたんだと思います。

 

ゴウ
そういうことね。じゃあ印象深かったできごとは?
まる
たくさんあるんですが、パッと思いつくのは真っ赤な朝焼けとか、なんかもう降ってきそうな星空とか、これまで見たことがなかったようなきれいな風景が浮かびます。早朝のひんやりして澄み切った空気もすごく印象に残ってます。
ゴウ
星がきれいだった。
まる
ほんとにきれいで。星ってこんなにあったのかと驚くぐらい、小さな星までくっきり輝いてましたね。
ゴウ
農業やってみてよかったことは?
まる
健康になれたこと!今までの仕事はやりがいのある仕事でしたが、残業も多くて仕事→寝る→仕事のループで万年不調みたいなとこがあったんですが、ここで早寝早起き快眠生活でめちゃくちゃ元気になりました。野菜もいっぱい食べたからですかね。

 

ゴウ
じゃあ逆に大変だったことは?
まる
腱鞘炎になったことです…ずっと手が痺れてて、次の転職先が手先を使う仕事だったので不安でいっぱいでした。でもみんながみんな腱鞘炎になってたわけじゃなかったので、私の手の使いかたが悪かったんでしょうね。

 

ゴウ
結構辛そうだったけど最後までやれてよかったですね。
ゴウ
農業をやる前とやってみた後で何かギャップはありましたか?
まる
ありましたー。まず思ってた以上に、静的な動きが多かったことですね。草取りとか石拾いとか。あと、大規模農業だからあらゆる作業が機械化されているのかと思っていたんですが、意外と人間の手で行う作業が多いのに驚きました。
まる
グビー(まるここでビールを飲む)
 
ゴウ
・・・
 

 

ゴウ
農業をやってみて自分自身の中で起きた変化なんかは?ありましたか?
まる
「どんな面倒な作業でもやればいずれ終わる」っていう感覚が身についたことですかね。忍耐がついた。
ゴウ
コツコツ本気でやればなんでもできるって気付いたってことですね。よかったね。
まる
あとはいろんな感覚に敏感になりました。空気の変化でその後の天気の変化を感じとったりとか、虫の歩く小さな音も聞こえたり・・・今までの生活で見逃してたことが、世の中にはいっぱいあるんだろうなって思いました。

 

ゴウ
川上村のレタスバイトはまるさんにとってすごくいい経験になったみたいですねー。では最後にひとことどうぞ!
まる
早朝から仕事が始まることや力仕事や忍耐のいる仕事が多いのは確かに大変でしたが、それ以上に大自然の中で自然できたこと・いい仲間と一緒に働けたこと・おいしい野菜をたらふく食べられたこと・・・そんないいことがたくさんあったので、ここに来て本当に良かったです。
あとこのサイトの立ち上げと運営をしたのもすごくいい経験でした。このサイトが、農業バイトに興味があってやってみたい人の背中を押すような存在になっていたら嬉しいです。

 

ゴウ
まるさんおつかれさまでした!業務日誌は今後ゴウが担当しますのでよろしくお願いします。

 

〜まるの川上村レタスバイト体験記・完〜

 

まる
みなさんごきげんよう!

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。