レタスの収穫はスピード命。今年はみんな優秀です。

みなさんごきげんよう。ゴウです。
 
今日は特別注文という、特別な注文分だけを収穫する日で、収穫量がいつもより少なめでした。
朝は5時出勤でした。
 
ここ最近、わりかし早い時間からの収穫が続いたので、5時出勤が遅く感じました。
 
今日の収穫で感じたことは、レタスを切るのが早い人遅い人の差がついてきたことです。
切り手に関して現在の状況を簡単に説明すると、まるっきしはじめてがインドネシア人1名・日本人が2名です。
 
ただ、日本人1名はキャベツの収穫経験者。
どうやら、少し切り方が似ているらしい。
なので、そこそこレタスも切れてます。
 
残りの2名が同じくらいのスピードで切っています。
その2名に関しては、気持ちの差程度でどちらかが早かったり遅かったりしています。
 
これからガンガンレタスを切りまくるので、どんどん早くなっていくのでしょう
 
 
去年、切り手同士競ってレタスを切っていたのが懐かしいですね
こうやったら早く切れるとか、いろいろありますけど、今年の新人さんに教えるタイミングがなかなか無いです。
 
新人さん達が切っているのを見てると、こうやるんだよと言いたくなります。
頑張ってる人見るととくに。
 
でも今年はみんな、切り損じが少ないです。優秀ですね。
去年のわたしは最初切り損じまくって、農家のお母さんによく怒られましたよ。
 
そして、朝のおやつに
「ゴウくんの切り損じのレタスだよ」
とわたしが切り損じたレタスが、みんなに振舞われるという。
 
まあ、どこまで切り込んでも大丈夫か攻めていたのもありますけどね。
 
ぶっちゃけ今年は、誰も怒られないので、面白くないです。
もっととんがった人がいてもいいよな、とかたまに考えています。
 
最初は手間取っていたのが、
最後は仕事できるようになって、卒業する・・・的なのを少し期待していたのかもしれません。
 
新人がパワーアップして、みんな並んで競争みたいなのがまたできるといいなあ。
 
明日も頑張りますよー
 
本日の作業
05:00〜 収穫
08:30〜 小休憩
09:00〜 追肥
11:00〜 草取り
12:00〜 お昼休憩
14:00〜 草とり
16:00  終了 
 
今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。