チュラガディンとマホ二ムジャラブ

今日は久しぶりに、インドネシア人のアパートで夜ご飯を一緒に食べました。

最近は、仕事も忙しいのでなかなか、遊びに行くことができなかったのですが、インドネシアの子からの頼まれごともあり、ついでにご飯も食べることになりました。

今日のメニューはこれです。

イカンサンバルチャベヒジャウ(魚の唐辛子ケチャップかけ?)

名前を何回か聞いてカタカナにしました。いろんなスタイルがあるらしいのですが、今回は、さばを使用していました。おいしかったです。

次のメニュー

カントゥ(きのこ)

シェフに料理名聞いたらそう言っていました。てか料理名きのこだけっておかしいだろ(笑)中身はきのことたまごのとうがらしですね。

2つの料理、見た目は似ていますが、味付けも2つとも「まさこ」とゆうインドネシアのスパイスをいれているので似ています。どちらもにんにくがきいていておいいしいです。でもめちゃ辛かった。インドネシア料理やっぱりおいしいですね。

しめに元気が出る薬その名もチュラガディンとマホ二ムジャラブをわけてくれたので飲みました。パッケージが少し怪しいですが、なにかの木の根っこの粉末らしい。たぶん大丈夫でしょう。これで明日もがんばれそうです。

そんな感じで今日の仕事内容です。

 

今日の仕事内容

04:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

04:00〜07:00 レタスの収穫

07:00〜08:30 白菜の収穫

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜10:30 白菜の収穫

10:30〜12:00 マルチ剥ぎ

12:00〜14:00 昼休憩

14:00〜15:30 追肥

15:30〜16:00 マルチ剥ぎ

終了

6 件のコメント

  • こんばんは、川上レタス経験者です。
    繁忙期ほんとうにお疲れ様です。
    農家のお兄さんは元気でしょうか…?
    インドネシア語できのこはjamurジャムールなので多分料理名なんだと思います。とマジレスしてみたり…。
    これからもっともっと冷えると思いますが頑張ってください

    • カサイさんこんばんは。コメントありがとうございます!
      経験者の方からコメントもらえてうれしいです。
      カサイさんはもしかすると、わたしと同じ農家で働いていたようですね!
      農家のお兄さんは元気ですよ!ちなみに、お母さんもお父さんもみな元気です。

      インドネシア語できのこはjamurジャムールなのですか。きのこが料理名とばかり思っていました。
      インドネシア人もよく、ふざけたことばかりいってきますが、わたしもなかなかヤバイですね。

      レタスバイト、残り少ないですが楽しんで終えたいと思います。そしてブログも終了まで引き続き更新していきますので、また暇な時にでも見てやってください!

      • レタス終了、切り収めなど、なんだか懐かしいです。
        ゴウさんは同じ農家さんでリピートする可能性などは考えてますか?
        私が一番好きな作業は意外と追肥だったりします…(こっそり)

        • 追肥好きは珍しいですね。今のメンバーはみんなけっこう、追肥うわ~って感じでしたよ(笑)。
          ちなみに、わたしの好きな作業は、収穫以外ではマルチ張りです。
          農家のリピートについては、もしするのであれば、また同じ農家さんがいいですね。けっこう居心地がいいので。来年のリピートはどうでしょう。今の農家さんからお誘いがあれば期間限定で、また考えるかもしれません。
          質問なんですがカサイさんはこのサイトどうやって知りましたか?すごい偶然ですよね。

  • 追肥中熱中症にやられたこともありますが割と好きです(笑)
    マルチ張り!!あれも地道な作業ですよね、経験派
    は無いですがキツそうなイメージがあります。
    空気もいいし居心地もいいし最高ですよね…私も写真を見返してはよかったなあとめちゃくちゃ思います。

    このサイトは同じくバイトしてた子から教えてもらいました!
    詳しいことは聞いてないですがその子が探したんだと思います…。

    • カサイさんすいません。返信おそくなりました!サイトは友達からの紹介とゆうことで、嬉しい限りです。
      このサイトは、これから川上村に来る人のためにまとめようと思ってはじめたんですが、経験者もなつかしく思ってくれてるみたいですね。私も、今年の川上村での仕事を終えて、すでに経験者になってしまいましたが、実際、ブログなどを読み返したりするととても懐かしく感じますよ。
      これからサイトはこのまま残して、体験記以外のコンテンツを強化してこうと考えています。しかし、来年まただれか、体験記を寄稿してくれないかなーなんてことも密かに考えています。
      どちらにしても、カサイさんのようなサイトを通じてでしか知り合えないようなかたとこのような交流ができて、サイトを立ち上げて良かったなあと今とても感じています。

  • ゴウ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

    ABOUTこの記事をかいた人

    元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。