最後の大仕事「マルチ剥ぎ」はじまりました

今日のできごと

本日より「マルチ剥ぎ」という新しい作業がが始まりました。

マルチ剥ぎは、レタスづくりの一連の作業の最後の大仕事です!

小石や小枝を拾ったりしながら丁寧につくった土にせっせと被せたマルチシート。約4ヶ月間のお役目を終える時です。

このマルチ剥ぎという作業ですが、先輩アルバイトから「マルチ剥ぎはしんどいねんなー」と聞いていたので心してかかったのですが、確かになかなかしんどい作業でした。

マルチ剥ぎでのつらいとこ:力がいる

そのしんどい作業の内容はというとマルチシートを端から剥いでいくだけなのですが、剥ぐ長さが長いのとマルチシートを抑えるために乗っている土が重いのとで力はいるわ持久力はいるわで大変です。

マルチシートを思い切り引っ張りながら進んでいく様子はさながら漁師のようです。

マルチ剥ぎのつらいとこ:土ぼこりがすごい

マルチ剥ぎのつらみは力仕事であるということももちろんあるのですが、土ぼこりがすごい、というのもつらいと感じる要素のひとつです。

ちょっと粘膜が弱い人は鼻水が止まらなくなったり、みんな顔が泥棒みたいに真っ黒になります。

でもがんばって剥いでいくと

これが  

こんな感じでリセットされます。

マルチシート張りをしていた頃を思い出すと、少し感慨深いものがあります。

 

それでは最後に今日の仕事内容を紹介します。

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜08:00 レタスの収穫

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜11:30 マルチ剥ぎ

11:30〜12:00 草取り

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草取り

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。