石灰を畑に撒き散らしたら、地獄絵図になりました

昨日は男5人で石灰をまきました。
石灰をまくことで畑の状態を良くする?のだそうです。
 
粒状の肥料をまくことは去年もやったことがありました。
石灰を撒くのは初めてでしたが、肥料と同じ感じだよね、と考えていたんですね。
 
しかし、撒き始めたらこれはやばいと思いましたね。
どうやばいか。
 
石灰で全身真っ白になるという。
体じゅうの穴という穴が白くなりました。
イメージはさながら、灰の中からの生還者。
 
手でまいた石灰が自分にとんできたり
 
人がまいたものが自分にとんできたり
 
わけのわからない物体がとんできたり
 
車から子供が手を振ってきたり
 
まいてもまいてもとんできたり
 
まいてもまいてもなくならない石灰
 
まく量が、20キロ×60袋で、畑の面積もかなりありました。
 
「全然へらねー」
 
とかいいながら
ひたすら、手でえっちらほっちらまいて、だいたい4時間。
 
後半の1時間位のときとか
インドネシア人は
 
「キィィ!!」
「チョリソー!!」
 
と奇声をあげながら
日本人は、
 
「土がティラミスで石灰がその上にのった白い粉!」
「宇宙旅行!宇宙旅行!」
 
と粉の影響なのかそう発しておいしそうといっていました。
(まさに地獄絵図)
 
そのようにひたすら白い粉をまきつづけたのでした。
結局半分くらい残してTIMEOVER。
 
全員、顔が市川海老蔵。
髪が、吉川晃司。
になりました。
 
そして残りの石灰は明日まくということで。
 
粉系は、鼻や目にはいってけっこうしんどいね。
なにか顔面につけてやるやつだろこれ普通。
 
明日は、完全防備でやりたいと思います。
 
本日の作業

7時 苗植え
9時半休憩
10時苗植え
11時穴あけ
12時休憩
13時半 石灰散布
15時半休憩
16時土パック
17時終了
 
 
 
今日も一日お疲れ様でした。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。