インドネシア人に人気のある日本の曲

今日のできごと

今日も午後はひたすらに広い畑の草取りをしました。孤独で忍耐のいる作業なので、みんなそれぞれに集中力?を保つ工夫をしているようです。インドネシア人のみんなはよくうたを歌っているのですが、日本の歌を歌っていることが多くて、「そんな曲も知ってるんだ!」とちょっとびっくりしています。

たとえばkiroroの「ベストフレンド」だったりレミオロメンの「3月9日」だったり、アンジェラアキの「手紙」だったり…日本のしっとりした曲が人気みたいです。

しかもそれらの曲はインドネシア語の吹き替えではなく、全部日本語で歌えるみたいなのでそれも驚きです!それにしてもいつもはちょっとたどたどしい日本語を使うのに、畑の真ん中で突然「ひとみを〜とじ〜れば〜」と流暢に歌い出したりする様子は少し笑えます。

こんどは私たちがインドネシアの有名な曲も教えてもらおうと思います!歌で文化交流でっせ。

さて、本日の仕事内容の紹介です。

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜08:00 レタスの収穫

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:30 白菜の苗植え

10:30〜11:30 収穫後の畑の掃除

11:30〜13:30 お昼休憩

13:30〜16:00 草とり

長時間の草取りはなかなか集中力が続かなくて苦労しましたー。

それではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。