面倒くさい仕事の乗り切り方

今日も暑い1日でした!

暑い中での延々と続く系の作業は正直とってもしんどい!心の中で「早く時間にならないかな…」とついつい呟いてしまうこともありますが、頑張るみんなの姿を見て奮起し直す。そんな1日でもありました。

 

さて、今日の仕事内容です!

 

7月10日 今日の仕事内容

03:00 始業/16:00 終業

03:00〜06:30 収穫

06:30〜08:00 収穫後の畑の掃除など

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜11:00 苗植え

11:00〜12:00 収穫後の畑の掃除など 続き

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 追肥

 

今日のできごと

今日もクルクルといろいろな畑を回り、たくさんの仕事をこなしました!毎日「よく働いたー!」という達成感がすごいです。

農作業は力仕事ももちろんありますが、軽作業もたくさんこなします。軽作業は力こそいらなくても、忍耐力のいる作業が多いです。

どこまでも続く畑に苗を植えたり、草をとったり…作業の始まりはいつも「こんなにたくさんの量をこなすの??!」と毎回軽く絶望しています。

そこで、仲間のみんなにそんな(心の中で「めんどくさいよー」と言いたくなるような)仕事の乗り切り方を聞いてみました。

 

めんどくさい!けどやらなきゃいけない作業の乗り切り方

・歌う

・とにかく作業に没頭してしまうのが一番

・好きな人や好きな芸能人のことを考える

・ゲームのようにルールを決めてひとりでプレイする。

(例:テンポよく苗を植えられたらボーナス10点 etc…)

 

もくもくと作業しながら、実はみんないろんなことを試みているみたいです!笑

 

コツコツと地道にでもやっていくといずれ終わる!

終わりの見えないたくさんの作業は誰にとってもツラいものです。

でも最近、コツコツと地道にでもやっていくといずれ終わるんだ!ということが分かってきました。

この「どんなに面倒臭い仕事も、コツコツと地道にやればいずれ必ず終わる」というのが成功体験は、この先の人生でも役に立つ気がします!

まだまだ仕事は続きますが、毎日の達成感を忘れず、その達成感を日々の活力にして頑張っていきますよー!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。