川上村農業は人手不足と高齢化とは無縁の状態です

本日はまるに変わってごうが日誌を担当します。

今日のできごと

最近、いろんなとこで、メンバーを遠目から眺めるのが楽しいです。今日も、苗植えの様子を、遠目から見ると、自分以外の9人が横に連なっている様子は、なんだか笑えてきます。

また、箱作る作業のときは、倉庫のなかでやるのですが、人が多くてごった返していて笑えます。人おおすぎだろと、心のなかでなんどもつぶやきます。

しかし作業は、箱作るだけではありません。メインの作業はもっと壮大なのです。やはりこれだけでかい農園を回していくには、これだけの人手が必要なんです。現在お世話になっている農家では毎年短期ではありますが新しいメンバーをだいたい同じ人数集めています。

農業の人手不足と高齢化といってたけど

農業って、人が集まらないイメージがあったのですが、ここにきて少しイメージが変わりましたね。しかもみんな若い男と女とゆう状態です。

もちろん代表も若いです。ほかの、農家もちらっとみると、若い人多いなあといった感じです。どうやら人手以外にも高齢化問題で廃れて行く心配もなさそうですね。

そんなこんなで、うちの農園では、若くて個性的なメンバーが集結しているので、「元気」もそうですが、「みんな」があれば、なんでもできると日々感じる今日このごろです。

とゆうことで今日の作業内容です

今日の仕事内容

04:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

04:00〜05:30 レタスの収穫

05:30〜06:30 グリーンリーフの収穫

06:30〜08:00 苗植え

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:00 苗植えつづき

10:00〜12:00 草刈り/出荷用のダンボールづくり

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草刈り/出荷用のダンボールづくり

本日は遅めの出勤でした。2時出勤慣れすぎて、4時が遅く感じました。2時出勤真っ暗のなかをライト頭につけて結構テンション上がるんですよね。ちなみに明日はおやすみです。なのであさってから、またはりきっていきまーす。それでは。良い週末を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。