白菜の収穫はじまりました

こんにちは!まるです。

7月ももう1/3が経ってしまったのですね。早いものです。

レタスのファーストシーズンも今日で終わり。明日からは白菜の収穫が始まります!

 

さて、今日の仕事内容です。今日も暑い1日でしたー

 

7月11日 今日の仕事内容

03:00 始業/16:00 終業

03:00〜06:30 レタスの収穫

06:30〜07:30 白菜の収穫←NEW!

07:30〜08:00 白菜収穫後の畑の掃除

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜09:30 レタス収穫後の畑の掃除

09:30〜11:00 追肥

11:00〜12:00 草取り

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 

 

今日のできごと

今日でレタスの収穫ファーストシーズンが終了しました!

そんなわけで、今日は明日から始まる白菜収穫の練習を兼ねて、少量だけ収穫をしました。

この見渡限りの白菜!ちょっと気が遠くなりそうです!!!!

ひとつひとつの白菜は膝丈ほどもあります。圧巻の光景です。

でかすぎて、白菜ってこんな野菜だったっけ???という感じです。

 

レタスの収穫はエレガントに、白菜の収穫はワイルドに

レタスは膝をついて座りって繊細に繊細に収穫していきましたが、白菜の収穫はちょっと違いました。

白菜がとにかくでかくて座れないので、立ったまま根元から切っていきます。そしてかなり力を入れてズバーンズバーンと力を込めて包丁を入れながら余計な外葉を外します。外葉を外しても、とても片手では持てないような重さなので扱いも大変です。

明日からどうなることでしょうか?!

白菜の収穫ファーストシーズンは2週間ほど続く予定だそうなので、数日の内に慣れるよう、気合を入れて頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。