マルチ張りも終盤を迎えました

みなさんごきげんよう。ゴウです。
現在、最後のマルチ張りに入っています。
 
おそらく明日で全畑のマルチが張り終えます。
 
今年、川上村に来たのは5月でした。
もうその頃には、大きい畑のマルチはほぼ終わっていました。
 
インドネシア人がマルチ張りのアシスタントにはいって頑張ってくれたんだそうです。
 
去年は、全部のマルチのアシスタントに関わったのでその大変さはよく分かります。
 
今年は、マルチの作業にはいってないので、すごく楽でした。
 
インドネシア人は大変だと感じたのでしょうか。
 

土パックの使い方

 
その分わたしは今年、マルチに置いていく土パックをたくさんつくりました。
 
土パックとは、マルチの谷の部分に置いていく土袋です。紙袋に土をスコップで入れて作ります。
 
積み重ねられているのが土パック。
 
マルチは、マルチの谷に土で重しをすることによって、飛ばないようになっているのですが、
雨が降ると、マルチの間を土がウォータースライダーのごとく滑走していくんですね。
 
 
初めは土が流されるって?とイメージが湧かなかったんですけど、傾斜の強いところだと特に、この重しの土がかなり流されます。
 
土パックは、このマルチを押さえるための土が流れるのを防ぐためのものです。
30cmから1mくらい?の間隔でひたすら土パックを置いていく必要があるため、土パックはほんとに大量に作ります。
 
 
 
土パックとか、ここに来てはじめて知ったものです。
しかし、初めにこれやりだした人はよく考えたなと感心します。
 
また聞くところによると、昔はマルチもなかったとか。
畑を耕すのも、牛に乗ってやってたとか・・。
 
どんどん改良されて器材も良くなってきたんですね。
 
そんな感じで、マルチも終われば、収穫も間近です。
今のうちにゆっくり過ごしておこうと思います。
 
本日の作業
 
07:00 始業 / 17:00 終業
 
07:00〜12:00 土パックづくり
12:00〜13:30 お昼休憩
13:30〜15:30 お父さんと雑用
15:30〜16:00 小休憩
16:00〜17:00 土パックづくり&草取り
 
 
今日も一日お疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。