雨の日の仕事でちょっと憂鬱でした

こんにちは!

今日の川上村はあいにくの雨模様です。この先も雨が続くようで、梅雨シーズンなんだなあと実感します。

収穫が始まる前までは、雨の日は仕事がお休みになることも多かったのですが、収穫となるとそうもいきません。

前日までに収穫数を農協に申告しており、原則としてその申告通りの数を確実に収穫しなければならないからです!

 

そんなわけで、雨降る中での今日の仕事内容です。

 

6月28日 今日の仕事内容

 

泥だらけのカッパたち!収穫が終わった後によくある風景です

 

02:00 始業

02:00〜08:00 収穫

08:00〜08:30 小休憩

08:00〜10:00 収穫の続き

10:00〜12:00 収穫した畑の掃除、翌日の収穫の準備

12:00 終業

 

今日の感想:雨の日の収穫はちょっと憂鬱だけど…

 

これまでにも小雨が降る中で収穫をしたことこそありましたが、今日はまあまあの本降り。

視界と足元の状態が悪いこともあり、いつもより収穫に時間がかかってしまいました。

他にも長靴の中に水が侵入してきたり、カッパが土でドロドロになったりしてしまうのでちょっと憂鬱な気分に…。

でも昼前に雨がおさまってくると、優しい雨のサーっという音と、レタスを収穫するシャキシャキという音があたりに響いてとても耳心地が良かったです。

明日も雨の中での収穫になりそうですが、小さな癒しを見つけながら前向きに頑張ります!

 

ちなみに今日の午後は、畑の状態が悪くなってしまったのでお休みになりました。

洗濯をしたり本を読んだりしてまったり過ごしたいと思いますー

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。