農業もチームワークが大切

今日のできごと

今日も収穫、苗植え、穴あけ、草取りなどいろんな仕事をこなして、てんてこまいでした。

さて、毎日同じメンバーで一緒に仕事をしていると、だんだんその人の特性やクセが見えてきます。

たとえば「この人は仕事はゆっくりだけど丁寧だな」とか、逆に「この人は丁寧さよりもスピード重視なんだな」とかいろんなタイプの人がいます。

人間いろいろなので、そんな違いも自然なこととして受け入れられたらいいのですが、中には違いが気になる人もいるようです。けれど、「丁寧なのはいいけど仕事が遅すぎない?」「早いのはいいけど雑だなぁ」など気にし始めるとキリがなくなってしまいます。しかも、そういうことを気にし始めてイライラすると、それが周りにも伝わってなんだかピリッとしたムードになってしまいます。個人的にはそれぞれが特性を生かしながら、全体がスムーズになごやかに動くというのが一番理想かなと思うのですが、仕事だしピリッとした雰囲気がいいと思う人もいるのでしょう。

お互いの持つ仕事感を理解するのも、尊重し合うのも、なかなか難しいですね。

でも「おいしい作物をたくさんの人に食べてもらうこと」という目標だけは揺るがないと思うので、みんなでこの目標に向かっていけるように頑張りたいです。

今日はそんなことを思った1日でした。

それでは今日の仕事内容の紹介です!

 

今日の仕事内容

05:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

05:00〜06:30 レタスの収穫

07:00〜08:00 苗植え

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:00 苗植えのための穴あけ/苗植え

10:00〜11:40 出荷用のダンボール組み立て

11:40〜13:40 お昼休憩

13:40〜16:00 草取り

今日は収穫数が少なかったので、いつもより遅い5時スタートでした。

明日はまた2時から!ひきつづきがんばりますー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。