獲れたてのとうもろこしは生がおいしい!

今日のできごと

こんにちは!まるです。

普段はレタスや白菜などの出荷用作物の手入れをしていますが、たまに自家用の畑の手入れのお手伝いもしています。たとえば、先日記事(とうもろこしの手入れ!わき芽の取り方)にもしましたが、とうもろこしのわき芽の手入れなんかもつい2週間ほど前にしました。

そのとうもろこし、元気に実ったようで、獲れたてをいただいちゃいました!

 

採れたてのとうもろこしは生でもおいしい!!

どうやって食べようかなと悩んでいたら、仲間の一人が「生で食べてみる」というので、わたしもつられて生で食べることにしました。

とうもろこしを生で食べるという発想はなかったのですが、今は生で食べるようの甘い品種もあるそうです。でも、獲ってから2〜3時間くらいしか経っていないものであれば、生食用の品種でなくても甘くておいしいそうです。

実際にとうもろこしを生で食べてみると…

一口食べて、そのみずみずしさに驚きました!一粒一粒に水分がたっぷりで、プチプチと弾けます!そして甘い!さわやかな甘さでいくらでも食べられそうです。

はじめはほんのり青っぽい香りも感じましたが、生トウモロコシの美味しさには感激しました。

また採れたてが手に入ったら迷わず生で食べたいと思います!

それでは今日の仕事内容です。

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜07:00 レタスの収穫

07:00〜08:00 収穫後の畑のそうじ

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜12:00 出荷用のダンボールづくり

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 白菜の苗植え

 

いつの間にか感慨に浸る間もなく今シーズンのレタスの苗植えは終わっていました。たくさん植えたなあ…。

それではまたあした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。