農閑期って農家の人は何してるの?

今日のできごと

 
こんにちは!まるです
 
今日は昼休みにちょっと散歩をしていたら、八ヶ岳のスキー場の契約くだもの農場を見つけ、「このスキー場って、たしかお世話になってる農家さんが冬の間仕事をしている場所じゃなかったっけ?」などと思い出しました。
 

農家の人は、農閑期も仕事してます

「農家の人って農繁期に1年分稼いで、農閑期は遊んで暮らしてるんじゃないの?」なんてイメージを持っている方ももしかしたらいるかもしれません。
でも実は農家の人は農閑期も仕事をしていることが多いみたいです。ここ川上村であれば、農閑期にあたる冬の間は周辺にあるスキー場で働いたりしている人も多いそうです。
農繁期の間、恐ろしいほど働きまくっているので農閑期はゆっくり過ごしてほしいと思っちゃうくらいですが、働き者の人が多いのかもしれませんね。。。
 
 

今日の仕事内容

02:00 始業 /16:00 終業
ーーーーー
02:00〜06:30 白菜の収穫
06:30〜08:00 苗植え
08:00〜08:30 小休憩
08:30〜10:00 苗植えつづき
10:00〜12:00 草取り
12:00〜14:00 お昼休憩
14:00〜16:00 草取りつづき
 
明日で白菜収穫ファーストシーズンが終わります!
さくさく終わらせられるようにがんばるぞー!
 
それではまた明日!
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。