レタスの一人頭の収穫量が気になったので計算してみた

みなさんごきげんよう。ごうです。

川上村ではあいかわらず、レタス収穫三昧です。現在二毛目のレタス収穫真っ只中であり一毛目に比べて二毛目はレタスの収穫量がかなり増えています。本日950箱ぐらいです。一箱16個入りなんで1万5000個超えてますね。

それで今日ふと気になったんですけど、一体我らは一日どのくらいレタスを切っているのか。少し計算してみました。

1日の1人頭の収穫量は平均約2500個

今日の状態で計算すると、朝2時スタートで、7時半ぐらいには切り上がってました。トータルの収穫量が1万5000個超えていたので、分かりやすく15000個とすると、1時間で約2000個、切りの人は、平均6人で切っていくのでだいたい一人1時間450個は切ることになります。

となると1分で約7個、10秒に最低でも1個、ただこれは、平均的な速さで、実際、早い人は、この倍ぐらいの速さで切っています。ですので1個5秒くらいですね。5秒以内に、切って外葉外して、置きます。

収穫中のゾーン現象

5秒位で切るとどんな感じかとゆうと、つねに走っているような感じです。それを6時間ぐらいぶっとおしで切っています。時間間隔もすごく早く感じます。ランナーズハイのような状態になっているのでしょうか。またはテレビゲームにハマっているような感じでしょうか。よくスポーツとかで集中力が高まっている状態をゾーンにはいるとかいいますけどそれかもしれません。※ちなみにレタス収穫とかゆう競技は存在しません。

ちなみにわたしはレタスを切っている時はあまり疲れません。レタスを消していくのが楽しいのです。ヤバイですね。昔、美容師時代に、朝から晩まで、ぶっ通しで髪を切り続けたことがあったんですが、それも似たような感覚でなんだか今日はそれとリンクして収穫中に思い出していました。

まあとにかく、みんなのレタス収穫スピードがグンと上がったこともあり、かなりハイスピードで、切りも詰めも作業が進められて、うちの親方(雇用主)もニンマリではないでしょうか。

とゆうわけで、今日のお仕事内容です。

今日の仕事内容

02:00〜07:30 レタスの収穫

07:30〜08:30 マルチ剥ぎ

08:30〜09:00 小休憩

09:30〜12:00 草取り

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草取り

最近のわたしたちの仕事は収穫→マルチ剥ぎ→草取りのループですね。それでは。また明日。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元美容師。前職場を30代で退職したことを契機に、現在農業に参戦中。