チーム全体の作業スピードを上げるには

今日のできごと

 

こんにちは!まるです。

今日も昨日と同じくらいたくさんのレタスを収穫しました。ちなみに数でいうと800箱強。1箱に16玉のレタスを入れるので、12,800玉以上のレタスをひたすら収穫して続けてるわけですね。

今日のレタスは収穫しにくかった

さて、同じように育てたレタスでも育ち方はさまざまです。、収穫しやすい形のレタスがあれば、収穫しにくいレタスもあります。

今日は日陰になりがちな場所で育ったレタスを収穫したのですが、見た目は普通のレタスなのにとても収穫しにくかったです…

収穫しにくい=スピードも落ちる

そのせいもあってか、今日はなんだか全体的にスピード感のある作業ができていませんでした。私自身も収穫スピードが落ちていて、中盤になってからやっと「あれ?今日わたしもみんな遅いな?」と感じました。

チーム全体の作業スピードあげるためにしたこと

朝は涼しくていいものの、日が昇って時間が経つにつれてどんどん暑くなってきます。そんな暑い中での収穫は、カッパの中が蒸れて大変なことになるのでできるだけ涼しいうちに終わらせたい。そこでわたしは死に物狂いでスピードを上げ、後ろからいつもは早い人たちを煽りまくりました。

するとどうでしょう、「遅いやつに抜かされてたまるか」と言わんばかりにみんなのスピードが上がり始めました。

作戦は成功です。ただ、やっぱり私は早い人について行ききれず、おいてけぼりになって悲しい気持ちになりました。でもチーム全体のスピードは上がったので役割は果たせたのではないでしょうか。。。

 

明日も遅いなりに一生懸命がんばります。

では今日の仕事内容の紹介です!

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜08:30 レタス・サニーレタスの収穫

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜12:00 苗植え

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 出荷用のダンボールづくり

 

それではまた明日!明日は大雨の予報です、どうなることやら…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。