アルバイトの仕事内容をレポートしていきます!

今日から毎日、その日の仕事内容をレポートしていくことにしました。

というのも…

このブログを見てくださっている方の中には、川上村のレタスバイトやその他の農業バイトに関心がありやってみたいという方もいると思います。

でも、農業をやったことのない方にとっては、農作業って一体どんなことをやるのか、具体的なイメージが掴みにくいのではないでしょうか。

実際に私も農作業の具体的なイメージが湧かなかったため「私にもできるのかな?」と不安で、アルバイトに応募するのに少し躊躇がありました。

 

そこで、レタスバイトや農業バイトの仕事内容を知ってもらい、迷っている方がアルバイトへ応募する手助けにでもなればと思い、毎日の仕事内容を簡単にではありますがレポートしていくことにします。

 

それでは早速、今日の仕事内容です!

 

6月22日 今日の仕事内容

 

 

03:00 始業

03:00〜08:00 レタスの収穫

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜09:30 収穫後の畑の掃除、翌日の収穫の準備

09:30〜12:00 レタスの苗植え

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 レタスとリーフレタスの苗植え

16:00 終業

 

※途中、外国人研修生のインドネシア人のみんなは、種まき作業もしていました。

 

今日の感想

 

今日は昨日降った雨で畑の土が湿っていて、着ていたカッパが泥だらけになってしまいました。

でも曇っていたので暑すぎず、作業しやすい気候だったなと思います。

私はレタスの収穫では「切り」担当で、収穫の時はずっと立ち膝姿勢なのですが、苗植えでも屈んだ姿勢で行う作業なので、今日は1日ずっとしゃがんでいました!

そんな姿勢が続く時は、ごはんをお腹いっぱい食べてしまうと作業中苦しくなるので注意します…

明日も頑張ります!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。