川上村の天気を肌感覚で察知できるようになってきた

こんにちは!まるです。
 
今日は雨が降ったかと思ったら、太陽がカンカンに照り出したり…と変なお天気でした。
山の天気はなかなか予想がつけづらいので、毎日の作業計画を立てるのもほんとに大変だなぁと思います。
でも最近、みんな天気の変化に敏感になってきて、雨が降ることを直前に察知できるようになってきました!笑
たとえば、
・風が急に冷たくなる
・雨のにおいがしてくる
こんな前兆を感じたあと、ほんとうにすぐ後に雨が降ったりします。
川上村に来る前はここまでに敏感ではなかったので、こちらに来てから感覚が鋭くなったのかも!?
 
こちらで長年暮らしている人はもっと感覚が鋭いと思うので、他にも天気の変わり目に起こることについて聞いてみようと思います。お天気にまつわる昔の人の言い伝えなんかを調べてもおもしろそうです!
 
ではでは不安定な天気のなかおこなった、今日の仕事内容ですー
 
 

今日の仕事内容

 
02:00 始業 /15:45 終業
ーーーーー
02:00〜06:30 白菜の収穫
06:30〜08:00 収穫後の畑の掃除
08:00〜08:30 小休憩
08:30〜10:00 苗を植えるための穴あけ
10:00〜11:00 出荷用のダンボール組み立て
11:00〜12:00 収穫後の畑の掃除つづき
12:00〜14:00 お昼休憩
14:00〜15:45 追肥
 
白菜の収穫ファーストシーズンもあと少しで終わりです!明日も2時から収穫!がんばりますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。