山の天気は変わりやすい(今年も実感)

こんにちは!まるです。

今日は雷の予報が出ていましたが、お天気がもってくれたので1日作業ができました。

川上村は、天気の変化がとても分かりやすいです。

「山の天気は変わりやすい」とは聞いたことがありましたが、本当に分かりやすい。

空が暗くなり、空気がスーッと冷たくなってくると間も無く雨が降り出します。

 

でも、そんな風に急に雨が降ったあとはきれいな虹が見えることも!

今年も虹が見れたらいいなあ。

 

さて、今日の作業内容です。

 

今日の作業内容

07:00〜10:00 草取り

10:00〜10:15 小休憩

10:15〜12:00 畑の手入れ(土パック)

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 畑の手入れ(土パック)

ーーーーー

「土パック」というのは、畑の畝と畝の間の隙間に置いて

マルチシートを押さえている土が流れてしまわないようにするものです。

農家さんによっては藁を置いているところもありますが、

私のところでは水に溶けやすい紙袋に土を入れたものを置いています。(小さな土嚢のような感じ)

 

これからの雨の増える時期に備えての作業だったのだと思います。

 

それでは明日も頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。