仕事が早い人を観察していてわかった特徴

今日のできごと

こんにちは!まるです。

今日もひたすらレタスの収穫をしましたが、休み明けでリフレッシュしたからなのか、今日はなんだかみんなして動きが良く、お母さんからも「今日は早く終わったねー」とのコメントをもらうことができました。

私は決して仕事が早くないので、仕事が早い人になんとかついていこうと必死に頑張っていますが、同じ空気が周りのみんなからもビシビシと感じられました。

仕事が遅い私は、とにかく早い人の真似をしようと試みた

どうしても仕事の速さの差が明確になってしまう、収穫の「切り」作業。ひとりだけ置いていかれるのはもうこりごりなので、なんとか早い人に追いつこうと、いつも早い人の動きをちらっと観察して良いところを真似しようと必死です。

仕事が早い人を観察していてわかったこと

そんな感じで仕事の早い人を観察し続けていて、なんとなく分かってきたことは

・とにかくひとつひとつの動きが早い

・作業から、次の作業に移るまでが早い

・無駄な動きがない

とにかく常に動き続けていて、しかもその動き自体もものすごく早いんです。

でも真似しただけではうまくいかなかった

そこで、私もとにかく動きを早くしようと試みました。しかし、作業の的確さが身につかないうちに動きだけ早くしようとしたからなのか、性に合っていないのか、失敗が増えてしまいました。

良いところを真似しつつ、自分のスタイルを確立するしかない

結局、自分には自分に合ったスタイルがあるのだと思います。なので良いところは真似しつつ、たくさん考えて、試行錯誤して、自分のスタイルを自分で作り上げて行くしかないのかもしれません。

そんなマイスタイルが確立する前に収穫が終わってしまわないように、毎日少しずつがんばります!

では今日の仕事内容です。

 

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜07:30 レタスの収穫

07:30〜08:00 収穫後の畑のそうじ

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜11:00 苗植え

11:00〜12:00 収穫後の畑のそうじなど つづき

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜16:00 草取り/種まき

 

それではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。