農業は段取りがいのち

今日のできごと

こんにちは!まるです。

今日でようやく全ての畑の一毛目の収穫が終わりました!

最後の畑が一番広かったので大変でしたが、大変だった分達成感も大きいです!

そして二毛目の準備も着々とこなしてきたので、畑のそうじや苗植えのための穴あけも今日で終わり。あとは苗植え数回を残すばかりとなりました。

私たちがお世話になっている農場は規模も大きいですが、代表の方がとても仕事のできる人で、毎日無駄のない段取りで動くので、村の人からも一目置かれているみたいです。

天気という人間の力ではどうにもならないものを相手にしながら、これやってあれやって‥と段取りするのは大変だろうなあと思うのですが、やはり経験や代々受け継がれてきた言い伝えなんかもあるのでしょうか。農家さんはすごいです。

私もこの半年間でその段取りの良さを少しでも身につけられているといいんですが。。。

さて、最後に今日の仕事内容です!

 

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜09:00 レタスの収穫

09:00〜09:30 小休憩

09:30〜10:30 収穫後の畑のそうじ

10:30〜12:00 苗植え

12:00〜14:00 お昼休憩

14:00〜15:00 苗植えつづき

15:00〜16:00 苗植えのための穴あけ

 

明日から本格的に二毛目の収穫が始まります!ようやく終わりが見えてきました!

あしたもがんばりますー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。