実際に暮らしてみて分かった田舎暮らしのマナー

こんにちは!まるです。

今日も仕事を終えて宿舎に戻ると、共有スペースに夏野菜が!

いつもこんな風誰かがそっと差し入れをしてくれます。うれしい。

近所づきあいの濃さを実感

さてさてこちらに来て驚くのは、ご近所さん同士の付き合いの濃さです。

田舎は近所づきあいが濃いとは聞いたことがありましたが、本当なんだなぁと実感する今日この頃です。

都会暮らしに慣れた人たちにとっては「近所づきあい」と聞くとちょっと鬱陶しいというか、あまりポジティブなイメージは持てないかもしれませんが、今の所私はいい思いしかしていません。

お向かいさんからお菓子をいただいたり、お隣さんから野菜やお惣菜をいただいたり…期間限定のアルバイトなのに、こんなに暖かく迎えてもらえるのは、私たちの雇用主がそれだけご近所さんと良い関係を築いているからこそだと思います。私たちはその恩恵を受けているに過ぎないわけですが、私たちのせいで雇用主ご家族がご近所さんからの信頼を失ってしまわないように、よくよく気をつけないといけないなぁと思います。

田舎暮らしのマナーはシンプル。

よくよく気をつけるといっても、シンプルなもんです。

川上村に来る前は、田舎暮らしのネガテイブな面=ご近所さんとの人間関係が気がかりで、ネットで「田舎暮らしのマナー」などと検索してみたりもしましたが、なんのこっちゃない、大切なのは

・笑顔であいさつ

・何かしてもらったらちゃんとお礼をする

・誰かが困っていたら積極的に手を貸す

こんなシンプルなことでいいんだと思います。

地域によっては加えて暗黙のルールなどもあるのかもしれませんが、ささいなことでも積み重ねれば大きな信頼につながります。

そんなわけで、残りの期間もご近所さんとのつながりを大事に過ごしていきたいと思います。

 

それでは今日の仕事内容です!

今日の仕事内容

02:00 始業/12:30 終業

ーーーーー

02:00〜08:30 レタスの収穫

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜11:00 マルチ剥ぎ

11:00〜12:30 草取り

終了

明日は土曜日ですが、火曜にお休みをいただいたので明日はお仕事!張り切ってがんばりますー

それではまた明日!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。