9月にもなると早朝は吐く息が白いです

今日のできごと

こんにちは!まるです。早いもので9月になってしまいました。

ここ数日で涼しい日が増えてきたなとは思っていたのですが、9月に入った今日、早朝の収穫中の気温はなんと10℃を下回りました。

今までは、ユニクロの薄手のジャージ上下に、撥水加工生地のカッパの上下をそれぞれ重ね着して収穫に臨んでいたのですが、今日はそんな格好ではとんでもなく、寒くて凍えそうでした…

途中みんな背中が丸まり出し、中には垂れてくる鼻水を終始すする人もいました。

またレタスの冷たいこと冷たいこと!レタスに触れる手はかじかんで、地面についた膝の下のレタスの葉っぱからも、カッパ越しに冷たさが伝わってくるほどでした。

もう少しすると、霜の降りる日もでてくるかもしれないそうです。今日もこんなに寒かったのに…と先が思いやられますが、この夏でも涼しい川上の気候がおいしいレタスづくりにぴったりなんだなぁと、まさに実感しました。

とにかくこれから風邪をひかないようにしなくては!

それでは今日の仕事内容の紹介です!

 

今日の仕事内容

02:00 始業/12:00 終業

ーーーーー

02:00〜08:30 レタスの収穫

08:30〜09:00 小休憩

09:00〜10:30 マルチ剥ぎ

10:30〜12:00 草取り

 

どんどんシーズンの終わりに向かっていていて、作業する畑も次第に少なくなってくるので午前上がりの日も今後増えてきそうです。

それではまたあした!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。