インドネシア語に「ゴボウ」が無い?!

こんにちは!まるです。

今日は白菜・レタス以外の作物に関する作業が多めでした。

 

ゴボウの種を播いていた時のことです。

一緒に作業していたインドネシア人のM君に「これは何の種ですか?」と聞かれました。

私「これはゴボウの種です。」と言って種のパッケージ写真を見せたところ、

M「これは何…??? インドネシアにありません。」とのこと。

 

インドネシアではゴボウを食べないのか!知らなかったなーと驚きつつ、

私「これは・・・・・・・・根っこです。」

と、雑すぎる説明をしたところ

M「根っこ…?食べられますか…?」

と怪訝そうな表情のM君。

 

確かにゴボウって、同じ根菜である人参や大根などに比べると

「根っこだよ!!!」という主張が強いビジュアルですもんね…。

怪訝な顔をするのも無理ないかもしれません。

(なお、帰宅後インドネシア語に「ゴボウ」が無いか調べてみましたが、やはり見つかりませんでした。)

 

当たり前のことですが、インドネシアには無い日本の食材がたくさんあるように、

日本には無いインドネシアならではの食べ物も、たくさんあるのですよね。

これからインドネシアの食べ物のこと、色々聞いてレポートしたいと思います。

 

さてさて、今日の仕事内容です。

 

今日の作業内容

07:00〜8:45 白菜の苗植え

08:45〜09:00 小休憩

09:00〜12:00 長芋畑のマルチシート張り

12:00〜13:30 お昼休憩

13:30〜14:30 長芋畑にネットを張る

14:30〜15:15 ゴボウ・にんじんの種まき

15:15〜15:30 小休憩

15:30〜17:00 苗植えのための穴あけ

ーーーーー

明日も7時スタートです。もりもり働きますー。

 

<アイキャッチ画像のクレジット表示>
Michael Becker氏による“ Arctium lappa ”
ライセンスはCC BY-SA 3.0に基づく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。