はじめにもどる〜石拾いふたたび〜

こんにちは!まるです。

今日は収穫、そして出荷用の箱作りの後久々に畑の石拾いをしました。

石拾いといえば、4月頃の一番最初の仕事です。見渡す限りの畑の中、ミレーの絵画の登場人物になったかのような牧歌的な雰囲気に包まれて石を拾っていると、川上村に来たての頃がしみじみと思い出されました。

ゴウさんとも「石拾いにはじまり、よくこんな広い畑すべてにマルチシート張ったよなあ」「がんばったよね」などと話をしました。

私たちアルバイトにとってはこの途方もない一連の流れを体験するのは数回限りのことですが、農家の方にとってはこれが毎年ずっと続くわけです。農家ってほんとにすごい仕事だと思います。

なんて、こんなことを珍しく真面目に考えているのは私が明日で最後の仕事になるからかもしれません。

最後の仕事を終えてどんな思いになるのでしょう。

それは明日のお楽しみ‥

では今日の仕事内容の紹介です。

 

今日の仕事内容

04:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

04:00〜07:00 レタスの収穫

07:00〜07:30 マルチ剥ぎ

07:30〜08:00 出荷用のダンボールづくり

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜09:30 出荷用のダンボールづくり

09:30〜12:00 畑の石拾い

12:00〜12:00 お昼休憩

12:00〜14:00 畑の石拾い

終了

 

明日もいつも通りがんばります!それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。