じゃがいもの保存は日光に当てないのがポイント

こんにちは!まるです。

今日の午後は久しぶりに自家用の畑で作業をしました。作業の内容はじゃがいも掘り!じゃがいも掘りなんて幼稚園の遠足以来です!ちょっと子ども心に返って楽しみつつ作業しました。

雑草に覆われてよくわからなくなってますが、じゃがいもの葉っぱが枯れていたら獲り時です。

マルチシートを剥がしてみると…

おお!じゃがいもが顔を出しました!

ふかふかの土を掘ると、じゃがいもが出てくる出てくる!!なんだか楽しくなってきました。

無心で収穫していたら、こんな量になっていました。

      

インドネシア人の仲間もこの(?)表情です。満足げですね。足トラックに届ききってないけど。

ちなみにじゃがいもの保存は風通しの良い冷暗所が良いとのこと。日光に当てると緑色に変色してしまうのだそうです。

今からどんなふうに料理して食べようか考えるだけでも楽しいです。

それでは今日の仕事内容の紹介です!

 

今日の仕事内容

02:00 始業/16:00 終業

ーーーーー

02:00〜07:30 レタスの収穫

07:30〜08:00 収穫後の畑のそうじなど

08:00〜08:30 小休憩

08:30〜10:30 マルチ剥ぎ

10:30〜11:30 草取り/追肥

11:30〜13:30 お昼休憩

13:30〜16:00 自家用の畑でじゃがいも掘り

明日は急遽お休みになりました。何をしようかな。

それではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

ABOUTこの記事をかいた人

元会社員。山村地域での暮らしと農業に関心があったことから、川上村へ。採れたての川上レタスのおいしさに驚いている。